旬の新じゃがを使って。本日のサラメシ。〜こもれびガーデンのスタッフブログ〜

肉じゃが

新じゃが、美味しいですよ。

こんにちは、こもれびガーデンのミントくんです。

八百屋さんに「新」とつく野菜が並ぶようになりましたね。

新玉ねぎ、新(春)キャベツ、そして新じゃが。

さて、新じゃがの新ってなんなんでしょうか。

新じゃがの季節っていつなの?

これを考えると、眠れなくなっちゃいました。笑

通常の「新」ではないじゃがいもは冬から春先にかけた時期に植えて、秋に収穫します。

「新じゃが」は冬に植えたものを春に収穫して、そのまま市場に出されたもののことを言うんです。

貯蔵などもせずに、収穫したものが出荷されます。

通常のじゃがいもは北海道産が多いんですけど、新じゃがは九州産が多いんです。

北海道は冬が長いので、暖かくなる時期が早い九州が新じゃがには絶好の環境なんですね。

新じゃがは普通のじゃがいもに比べて皮が薄く、水分も多く含まれています。

ビタミンCが多く含まれていて、その量はレモンと同等です。

水分が多いので日持ちがしないので、買ったらすぐに調理して食べるのお勧めします。

本日のこもれびランチは肉じゃが。

そんな新じゃが、こもれびガーデンは本日のランチに肉じゃがにしました。

肉じゃが最高です!

新じゃがの肉じゃがが美味しすぎて、私はご飯を3杯も食べてしまいました。

いつもランチが美味しくて、ブクブクと太りつつあるミントくんなのでした。

みなさまもこの時期、新じゃが試してみませんか?

本日もお読みいただきありがとうございました。

 

コメントは受け付けていません。