ミントの日ですよ。〜こもれびガーデンのスタッフブログ〜

ミントの日

3月10日はミントの日

こんにちは。こもれびガーデンのミントくんです。

ご存知でしたか?来たる3月10日はミントの日なんですよ。

なので、今日はミントについて書いてみたいと思います。

これからの季節、ミントの葉は柔らかくなって甘みも出てきます。

こもれびガーデンの庭にもたくさんのミントがあり、スッとした爽やかな香りがします。

このミントの香りは虫や菌などを寄せ付けないために出てているんです。

なので、ミントはよく虫除けに使われたりしますね。

名前がミントくんというだけに、私もミントは大好きなのです。

こもれびガーデンの庭からよく持ち帰って家で使います。

主にはカクテルの上に浮かべたり、パンケーキに飾ったり、サラダに入れたりと便利に使えるのも魅力ですよね。

最近では海外でミントコーヒーなんてものが注目されているようです。

アイスコーヒーにミルクとミントシロップを入れて、上にミントを浮かべて飲むんだそうです。

なんか聞いただけでもオシャレですよね。

ミントシロップはミントがあれば、自分でも簡単に作れるそうです。

ミントシロップのレシピ

>ミントシロップの作り方

— 材料 —

ミント  20g

水    100cc

砂糖   150g

 

ミントの葉をきれいに洗い、ザルにあげて水気を切っておきます。

鍋に水と砂糖を入れて混ぜながら沸騰させます。

沸騰したら火を止めてミントの葉を入れて蓋をして10分ほど蒸らします。

最後にミントの葉を漉して出来上がりです。

ミントを入れて煮出すと苦味が出るので必ず火を止めてから葉を入れて蒸らしてくださいね。

お湯にミントの葉を入れて蒸らせばさっぱりしたミントティーも楽しめます。

ミントは繁殖力が強いので、自宅のベランダでも簡単に栽培できます。

家にあるとちょっと便利なミント、栽培してみてはいかがでしょう。

本日もお読みくださり、ありがとうございました。

こもれびガーデンのミントくんでした。

 

コメントは受け付けていません。