寒空の白菜漬け作り。 〜こもれびガーデンのスタッフブログ〜

太陽と寒空の恵み

この季節の旬は白菜!

こんにちはミントくんです。

冬の野菜といえば白菜ですね。

この季節は1玉100円以下で買えたりします。

でも大きいから、冷蔵庫には入りきれない。

さぁ、どうしましょ。

白菜といえばお鍋ですけど、今回は白菜でお漬物を作りました。

白菜のお漬物

まずは白菜を天日干しにして水分を飛ばします。

太陽と寒空が白菜を美味しくしてくれます。

一昼夜かけて干すと、しんなりとしてきます。

水分が抜けたら葉の間に軽く塩をまぶして、ビニール袋にしっかりと並べて入れ、重石を乗せてまた一晩置きます。

次の日袋から出すと、水が上がって仮漬が出来ました。

刻んだ柚子の皮、唐辛子、出汁昆布を用意します。

それらを白菜にまぶしていきます。

袋に戻して重石を乗せてまた一晩おけば・・・。

とっても美味しい白菜漬の出来上がりです。

1玉100円の白菜が大量の美味しい美味しい漬物に!!

白菜は3分の1くらいにかさが減って、タッパーなどで冷蔵庫にも入ります。

あまりにも美味しくて、私はこの白菜漬だけでご飯三杯いけちゃいました。笑

明日の2月2日はこもれびガーデンの月一イベント、「オープンガーデン」の日です。

今回の白菜漬もおもてなし料理としてお出し致します。

他にも前回のブログでも案内した自家製マヨネーズの体験もさせていただきます。

もちろん、私、ミントくんもいますので、ぜひオープンガーデンでお会いしましょう。

皆様のご参加、お持ちしております。

今日もこもれびガーデンのスタッフブログをお読みいただき、ありがとうございました。

 

 

 

コメントは受け付けていません。